認知症の方の入浴介護

今日、寝浴(寝たまま入浴するお風呂)で、久しぶりに介助に入りました。

そこで、少し前に軽い脳梗塞で入院し、先日退院してきた利用者さんに出会いました。

以前と顔が違うな・・表情が乏しいなあ・・と感じていましたが、半紙を聞くと前述のようなことがあったからだと分かりました。

入院生活の為か、体重も少し落ちてスリムになっていました。

その方は、以前から中度の認知症でしたが、少し進行したようでした。以前も暴力行為がありましたが、今のほうがちょっとしたことで手が出るとの事で、かなり慎重に介助しました。お陰で今日は殴られずにすみましたが・・(^ ^;

まあ、久しぶりに入浴介助をしたので、腰が痛いです。
そして、今夜は夜勤です。この記事を書き終えたら仮眠を取ります。皆さんおやすみなさい。
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月08日 17:20
はじめまして。私は今、デイサービスで働いています。まだ、ヘルパーの資格はありませんが、今月からスクールに通います。私はいつも、入浴介助で困っていました。認知症の利用者さんのうちの一人に、シャワーをかけると「もういい」と水を怖がっているような方がおられてどうしていいか分からずでしたが、あなたのブログを見て皆さんも入浴介助に苦労されてるんだなと思いました。これからも色んなこと書いてくださいね。
Posted by 竹本雄香 at 2011年04月02日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37952102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。