訪問看護でリハビリもできる?

訪問リハビリ写真


訪問看護という言葉は多くの方が知っていると思います。


では、訪問リハビリというサービスがあるのはご存知でしょうか?


 


どちらも「訪問」というワードから自宅へ来て何かをしてくれることは想像がつきますよね?


 


訪問看護でイメージするのは、病気の人が自宅で点滴や、注射などの医学的処置を受ける。 こんなイメージだと思います。


 


では、訪問リハビリは?というと、その名の通り「自宅でリハビリ」ですね。


 


この2つのサービスはまるきっり違うように感じますが、ほとんど同じ部分があり、どちらのサービスを使ってもいいんじゃないか?と感じる点があります。

 


それは、訪問看護でもリハビリができるという点。


しかも、どちらもれっきとした理学療法士というリハビリのプロが自宅まできてリハビリをしてくれるのです。


 


では、リハビリを自宅で受けたい人はどちらを選ぶべきなのでしょうか?

続きを読む
×

